Q. Microsoft365Copilotの認証方法(MicrsoftAuthenticator・電子メール・電話など)を変更・追加する方法を教えてください。
A. Microsoft365Copilotホームから変更できます。以下の手順をご参考に設定してください。
※2025年1月中旬から「Microsoft365」→「Microsoft365Copilot」へ名称変更されました。
- Microsoft365Copilotホームへサインインします。
- 左下のユーザアイコンをクリック、「アカウントを表示」をクリックします。
- 画面左のメニューから「セキュリティ情報」をクリックします。
- ご自身が変更・追加したい認証方法を下記の各手順よりご参照ください。
【電話番号を変更する場合】
- 電話「変更」をクリックします。
-
「電話」画面で「国番号」「電話番号」を入力し、「コードを受け取る」を選択後、「次へ」をクリックします。スマートフォンまたは携帯電話のSMSに6桁のコードが届きます。
- 6桁のコードを入力し、「次へ」をクリックします。「検証が完了しました。電話が登録されました。」画面が表示されるので、「完了」をクリックすると電話番号の変更は完了です。
【電子メールを変更する場合】
電子メールはSSPR(セルフサービスパスワードリセット)時の認証として利用可能です。サインイン時の認証としては利用できませんので、ご注意ください。
参考:Microsoft365Copilotへサインインする際の認証方法に電子メールを設定することは可能か。
- 電子メール「変更」をクリックします。
-
機構メールアドレス以外のメールアドレスを入力し、「次へ」をクリックします。
- 入力したメールアドレスに届いた6桁のコードを入力し、「次へ」をクリックします。画面右上に「電子メールが正常に登録されました」と表示されたら、電子メールの変更は完了です。
【MicrosoftAutneticatorを変更する場合】
下記記事をご参照ください。
参考:MicrosoftAuthenticatorアプリの再設定方法について。
【別の認証方法を追加する場合】
- 「+サインイン方法の追加」をクリックします。
- 追加したい認証方法を選択します。
- 下記の各記事を参考に設定を行ってください。
認証アプリを選択した場合:MicrosoftAuthenticatorアプリの再設定方法について。
電話または電子メールを選択した場合:認証アプリ以外での多要素認証の登録方法について