SSPR(セルフ サービス パスワード リセット)の方法
1.https://aka.ms/sspr/ にアクセスします。
2.「アカウントを回復する」画面で、「メールまたはユーザー名」にご自身の機構アカウント「ab.12c.3456@(a,f,s).thers.ac.jp」と、画面の文字を入力して「次へ」をクリックします。
3.パスワードリセットするには、機構アカウントの多要素認証に登録している2種類の認証が必要となります。
3-A.<連絡用電子メールアドレスにメールを送信する>を選択した場合
左の連絡方法から「連絡用電子メールアドレスにメールを送信」を選択。登録してあるメールアドレスが表示されるので、「電子メール」をクリックします
確認コードの入力画面になるので、電子メールを確認します
電子メールで受信したメールに記載の「コード」6桁を確認します
確認した6桁のコードを画面に入力し、「次へ」をクリック
3-B.<携帯電話にSMS送信する>を選択した場合
左の連絡先から「携帯電話にSMS送信」を選択します
登録してある携帯電話番号を入力し、「SMS送信」をクリックします
携帯電話のSMSに届いたメッセージに記載の「コード」6桁を確認します
SMSで確認した6桁のコードを画面に入力し、「次へ」をクリックします
3-C.<携帯電話に発信>を選択した場合
左の連絡先から「携帯電話に発信」を選択します
登録してある携帯電話番号を入力し、「発信」をクリックします
※自動音声案内で「#」を押すよう案内されるので、携帯電話でクリックします
3-D.<会社電話に発信>を選択した場合
左の連絡先から「携帯電話に発信」を選択します
登録してある会社電話番号を入力し、「発信」をクリック
※自動音声案内で「#」を押すよう案内されるので、電話機でクリックします
3-E.<認証アプリで通知を承認する>を選択した場合
左の連絡先から「認証アプリで通知を承認する」を選択します
認証アプリで「承認」をクリックします
3-F.<認証アプリからコードを入力する>を選択した場合
左の連絡先から「認証アプリからコードを入力する」を選択します
認証アプリに記載の「コード」6桁を確認します
※認証アプリのセキュリティ上、スクリーンショットが取れませんでした
確認した6桁のコードを画面に入力し、「次へ」をクリックします
4.新しいパスワードの設定
新しいパスワードを入力します
※ 現在設定してあるパスワードはポリシー上設定できないので、異なるパスワードを設定します
「パスワードがリセットされました」が表示さたら完了です。