機構メール利用方法

機構メールは機構アカウントに割り当てられたメールです。
機構アカウントと共にメールアドレスが利用可能です。

1.ウェブブラウザ上でのメール送受信

  • Webブラウザで www.office.com にアクセスし、機構アカウントを使ってサインインしてください。
  • 画面左のOutlookアイコンをクリックすると、サインインした機構アカウントに割り当てられた機構メールアドレスのメールボックスが開きます。
  • 参考:Microsoft OfficeのホームにOutlookが出てこない。

メール受信

  • 受信したメールは「受信トレイ」をクリックして確認してください。中央列にメールのリスト、右端に選択したメールのプレビューが表示されます。

メール作成と送信

  • メールを新規作成するには「新しいメッセージ」をクリックしてください。
  • 右端のメール編集画面に宛先、CC、BCC、件名、本文を入力し、下の青いボタンで送信します。


2.Outlook(デスクトップアプリ版)でのメール送受信設定

  • Outlookを起動します。
  • メールアドレスが求められたら機構メールアドレス(tokai.taro.x9@mail.f.thers.ac.jp, @s.gifu-u.ac.jp, @s.mail.nagoya-u.ac.jp, @mail.a.thers.ac.jp形式)を入力し、「接続」をクリックします。
  • サインインを求められた場合は、機構アカウントとパスワードを入力し、サインインをします。
  • 「アカウントが正常に追加されました」と表示されたら、「完了」をクリックします。
  •     
  • 参考:機構メールアドレスのドメインの種類について。

メール受信

  • 受信したメールは「受信トレイ」をクリックして確認してください。中央列にメールのリスト、右端に選択したメールのプレビューが表示されます。

メール作成と送信

  • メールを新規作成するには「新しいメール」をクリックしてください。
  • メール作成画面に宛先、CC、BCC、件名、本文を入力し、「送信」をクリックし送信します。

3.Thunderbirdでのメール送受信設定

下記の記事をご参照ください。