Q. 今まで受信できていた機構メールアドレス宛のメールが受信できなくなりました。迷惑メールボックスにも入っていません。どうしたらよいですか。
A. 何かしらの原因で、送信アドレスが迷惑メールと判定され、配信されていない可能性があります。
また、安全でないメールと判定されたメールが、受信トレイに配信されないよう検疫された可能性もございます。検疫メールの確認方法については下記記事をご参照ください。
セーフリストの設定を追加することで回避される場合がございます。
迷惑メールフィルターの設定については、下記の手順を実施してください。
※迷惑メールの判定基準・ルールについてはMicrosoftから公開されておりません。
【アプリ版Outlook】
■セーフリストの設定方法
- 「ホーム」 > 「迷惑メール 」> 「迷惑メールのオプション」をクリックします。
- 「信頼できる差出人のリスト」タブを選択します。
- 「追加」ボタンをクリックし、迷惑メール判定されたくないメールアドレスまたはドメインを入力し、「OK」をクリックします。
- リストに追加されたことを確認し、「適用」→「OK」をクリックしてください。
■迷惑メールフィルター設定の確認方法
- 「ホーム」 > 「迷惑メール 」> 「迷惑メールのオプション」をクリックします。
- 「オプション」タブ内の「迷惑メールの処理レベルを選択してください」項目の「自動処理なし」が選択されていることをご確認ください。
- 「受信拒否リスト」に迷惑メールとされたくないメールアドレスまたはドメインが設定されていないかご確認ください。
(設定されている場合は、選択後「削除」ボタンをクリックし、リストから削除してください。 - 「OK」ボタンをクリックします。
【Web版Outlookの場合】
■セーフリストの設定方法
- 「設定(歯車マーク)」をクリックします。
- 「メール」 > 「迷惑メール」をクリックします。
- 「信頼できる差出人とドメイン」タブより、「+信頼できる差出人の追加」をクリックし、迷惑メールと判定されたくないメールアドレスやドメイン名を追加します。
- リストに追加されたことを確認し、「保存」ボタンをクリックします。
■迷惑メールフィルター設定の確認方法
- 「設定(歯車マーク)」をクリックします。
- 「メール」> 「迷惑メール」 をクリックします。
- 「セキュリティオプション」項目にあるチェックボックスが外れているかご確認ください。
(外れている場合は自動で迷惑メールにはなりません。) - 「ブロックする差出人およびドメイン」タブのリストに迷惑メールと判定されたくないメールアドレスやドメイン名が入っていないかご確認ください。
入っている場合は、「ゴミ箱」アイコンをクリックして削除してください。
- 「保存」ボタンが表示されている場合は、「保存」ボタンをクリックします。