Q. 今まで受信できていた機構メール宛のメールが受信できなくなりました。迷惑メールボックスにも入っていません。どうしたらよいですか。
A. 何かしらの原因で、送信アドレスが重度の迷惑メールと判定され、配信されていない可能性があります。
セーフリストの設定を追加することで回避される場合がございます。
また、迷惑メールフィルターの設定についてもご確認ください。
※迷惑メールの判定基準・ルールについてはMicrosoftから公開されておりません。
【アプリ版Outlook】
■セーフリストの設定方法
- 「ホーム」 > 「迷惑メール 」> 「迷惑メールのオプション」をクリックします。
- 「信頼できる差出人のリスト」タブを選択します。
- 「追加」ボタンをクリックし、迷惑メール判定されたくないメールアドレスまたはドメインを入力し、「OK」をクリックします。
- リストに追加されたことを確認し、「適用」→「OK」をクリックしてください。
■迷惑メールフィルター設定の確認方法
- 「ホーム」 > 「迷惑メール 」> 「迷惑メールのオプション」をクリックします。
- 「オプション」タブ内の「迷惑メールの処理レベルを選択してください」項目の「自動処理なし」が選択されていることを確認してください。
- 「受信拒否リスト」に迷惑メールとされたくないメールアドレスまたはドメインが設定されていないかを確認してください。
(設定されている場合は、選択後「削除」ボタンをクリックし、リストから削除してください。 - 「OK」ボタンをクリックします。
【Web版Outlookの場合】
■セーフリストの設定方法
- 「設定(歯車マーク)」をクリックします。
- 「メール」 > 「迷惑メール」をクリックします。
- 「信頼できる差出人とドメイン」項目の「+追加」をクリックし、迷惑メールと判定されたくないメールアドレやドメイン名を追加します。
- リストに追加されたことを確認し、「保存」ボタンをクリックします。
■迷惑メールフィルター設定の確認方法
- 「設定(歯車マーク)」をクリックします。
- 「メール」> 「迷惑メール」 をクリックします。
- 「受信拒否送信者とドメイン」項目のリストに迷惑メールと判定されたくないメールアドレスやドメイン名が入っていないかを確認します。
入っている場合は、「ゴミ箱」アイコンをクリックして削除してください。 - 「フィルター」項目にある以下のチェックボックスが外れているかを確認ください。
(外れている場合は自動で迷惑メールにはなりません。)
- 「保存」ボタンが表示されている場合は、「保存」ボタンをクリックします。