Q. Outlookで受信したメールが文字化けしています。修正する方法はありますか。
A. 下記手順をお試しください。
- 文字化けしているメールを開きます。
- [メッセージ] > [移動] > [アクション] > [その他のアクション] > [エンコード] > [日本語(自動選択)を選択します。
- 文字化けが解消されない場合は、[日本語(シフトJIS)]や[日本語(EUC)]を選択し、文字化けが解消されているかを確認します。
※[その他(M)]を選択しますと、非表示になっているその他の文字コードが表示されます。
文字化けの原因としては「メールの送信側と受信側で設定してる文字コードが異なる」「機種依存文字を使用している」こと等が考えられます。文字コードが異なる場合の文字化けについては、文字コードの変更(エンコード)で正常に表示される可能性があります。