Q. サインイン時に機構アカウント(ab.12c.3456@f.thers.ac.jp, @s.thers.ac.jp, @a.thers.ac.jp形式)を入力しても、「その Microsoft アカウントは存在しません。別のアカウントを入力するか、新しいアカウントを取得します。」とエラーになります。どうしたらよいですか。
A. 「家庭用及び個人向け」Microsoft365にサインインしようとしている可能性があります。
下記手順にて「職場または学校向け」のMicrosoft365にアクセスしてください。
- 下記リンクをクリックし、東海国立大学機構のサインイン画面の表示します。
https://myapps.microsoft.com/?whr=thers.ac.jp
-
機構アカウント(ab.12c.3456@f.thers.ac.jp, @s.thers.ac.jp, @a.thers.ac.jp形式)、
パスワードを入力し、サインインします。
- 「アプリダッシュモード」画面の「アプリ起動ツール(ワッフルメニュー)」を選択します。
- 「Microsoft365→」をクリックします。
- Microsoft365ホーム画面の右側にあるユーザアイコンをクリックした際、機構アカウント(ab.12c.3456@f.thers.ac.jp, @s.thers.ac.jp, @a.thers.ac.jp形式)が表示されていれば、サインイン完了です。
Microsoftに関するアカウントは、下記2種類がございます。
- Microsoftアカウント … 個人のアカウント。無料で作成可能です。
- 職場または学校アカウント … 所属の職場または学校から配布されるMicrosoft365のアカウントです。
機構アカウントは、「職場または学校アカウント」となります。機構アカウントで使用するMicrosoftのサービスも「職場または学校向け」のサービスとなりますのでご注意ください。
参考