Q.Microsoft365へのサインイン時、「エラー 問題が発生しました [1001] 」というエラーが表示され、サインインできません。どうしたらよいですか。使用しているパソコンの端末はWindowsです。
A.ライセンス認証に問題がある可能性がございます。
下記Officeアプリケーションのサインイン情報のリセット手順を行ってください。
1) Office からサインアウトをする
- いずれかの Office (Excel など)を起動し 「アカウント」をクリックします。
- 「サインアウト」をクリックします。
- 「Office からサインアウト」 画面が表示されるので、「サインアウト」 をクリックします。
※「アカウントの削除」画面が表示された場合は「はい」をクリックします。
※ 複数のアカウントでサインインしている場合は、すべてのアカウントでサインアウトを実行します。
- 起動中のすべての Office を終了します。
2)OLicenseCleanup.vbs の実行をする
- 下記 Microsoftのサポートページにアクセスします。
- 「方法: スクリプトを使用してクリーンアップ プロセスを自動化する」 にある 「OLicenseCleanup.zip」のリンクをクリックし、OlicenseCleanup.zip をダウンロードします。
- ダウンロードした OLicenseCleanup.zip 内の OLicenseCleanup.vbs (VBScript Script ファイル)をダブルクリックし、スクリプトを実行します。
※実行しても完了画面等は表示されず、処理はバックグラウンドで終了します。
※ ログオンユーザーに管理者権限がない場合、スクリプトを 2 回実行する必要があります。
ログオンユーザーではダブルクリックで OLicenseCleanup.vbs を実行します。その後、コマンドプロンプトを右クリック→管理者権限として別の管理者ユーザーのアカウントで起動し、コマンドプロンプト上で OLicenseCleanup.vbs を実行してください。
3)「職場または学校アカウント」 からアカウントを切断する
- スタートボタン(Windowsマーク)より「設定(歯車マーク)」をクリックします。
- 「アカウント」> 「職場または学校にアクセスする」をクリックします。
- 「職場または学校アカウント」 に項目がある場合、「切断」 をクリックします。
※Azure AD や AD に接続済み の項目は「切断」しないでください。「切断」した場合、ドメインから外れてしまいますのでご注意ください。
4)原因となっているフォルダを削除する
- Windowsの検索ボックスに以下項目をそれぞれ入力し、表示されたフォルダ内のファイルをすべて削除します。
-
- %LOCALAPPDATA%\Packages\Microsoft.AAD.BrokerPlugin_cw5n1h2txyewy\AC\TokenBroker\Accounts
- %LOCALAPPDATA%\Packages\Microsoft.Windows.CloudExperienceHost_cw5n1h2txyewy\AC\TokenBroker\Accounts
- %LOCALAPPDATA%\Microsoft\TokenBroker\Cache
- %LOCALAPPDATA%\Microsoft\OneAuth
- %LOCALAPPDATA%\Microsoft\IdentityCache
- 削除後、パソコンを再起動します。
5) Office ライセンス認証をする
- いずれかの Office (Excel など)を起動します。
- 「○○を開始するにはサインインしてください」画面で「アカウントにサインインまたはアカウントを作成」をクリックします。
※「サインインして Office を設定する」画面の場合、「サインイン」 をクリックします。 - 「Office ライセンス認証」画面にて、機構アカウント(ab.12c.3456@f.thers.ac.jp,@s.thers.ac.jp,@a.thers.ac.jp形式)とパスワードを入力します。
- 「すべてのアプリにサインインしたままにする」画面で「いいえ、このアプリのみにサインインする」 をクリックします。
- 「ライセンス契約に同意します」画面で 「同意する」をクリックします。
正常に動作するかをご確認ください。