Q. PCのデータのOneDriveバックアップを停止する方法を教えてください。
A. 下記手順にてバックアップを停止してください。
※OneDriveの空き容量が少なくなった場合は、バックアップ内容について見直し(PCバックアップの停止)を行ってください。
■Windows
-
タスクバーに表示されているOneDrive(青い雲アイコン)をクリックし、OneDriveデスクトップアプリを開きます。
【補足】- 青い雲アイコン…OneDrive for Business(機構アカウントで利用するOneDrive)
- 白い雲アイコン…個人用OneDrive(個人のMicrosoftアカウントで利用するOneDrive)
- 右上の設定(歯車アイコン) > 「設定」をクリックします。
- 「同期とバックアップ」> 「バックアップの管理」をクリックします。
- バックアップを停止するフォルダの「バックアップ済み」と表示されているトグルをオフにします。
- バックアップ停止後、PCのフォルダは空になり、OneDriveへのショートカットキーが作成されます。PCに戻したいファイルがある場合は、ショートカットキーからOneDriveへアクセスし、ファイルを移動(またはコピー)してください。
※OneDriveの空き容量が少なくなった場合は、バックアップを停止した後、OneDriveに残っているファイルを削除してください。
参考:OneDrive を使用してフォルダーをバックアップする(Windows)
■Mac
- メニューバーに表示されているOneDrive(雲アイコン)をクリックします。
※「OneDrive-国立大学法人東海国立大学機構」と表示されていることを確認してください。
(メニューバーにOneDriveアイコンが表示されていない場合は、Microsoft OneDriveアプリを起動し、機構アカウントでサインインをしてください。)
- 右上の設定(歯車アイコン)>「基本設定」をクリックします。
- 「バックアップ」をクリックします。
- 「バックアップを管理」をクリックします。
- バックアップを停止するフォルダの「バックアップの停止」リンクをクリックします。
- バックアップ停止後、PCのフォルダは空になり、OneDriveへのショートカットキーが作成されます。PCに戻したいファイルがある場合は、ショートカットキーからOneDriveへアクセスし、ファイルを移動(またはコピー)してください。
※OneDriveの空き容量が少なくなった場合は、バックアップを停止した後、OneDriveに残っているファイルを削除してください。
参考:OneDrive を使用してフォルダーをバックアップする(Mac)