Q. MicrosoftAuthenticatorアプリを使って認証をしていますが、承認の要求がアプリに来ていません。どうしたらよいですか。
A. 以下の原因が考えられます。
- スマートフォンを機種変更などで新しいものにした。
- MicrosoftAuthenticatorアプリを削除した、またはMicrosoftAuthenticatorアプリ内の「国立大学法人東海国立大学機構」の組織アカウントを削除した。
- その他の理由でMicrosoft365に登録しているスマートフォンの多要素認証(MicrosoftAuthenticator)の登録が不整合を起こしている。
現時点で機構アカウントでMicrosoft365にサインインが可能な方は、ご自身でMicrosoftAuthenticatorアプリの設定変更が可能です。
下記ページの参考に手続きを行ってください。
・MicrosoftAuthenticatorアプリの再設定方法について。
また、認証方法に電話番号が登録されている場合は、電話番号を使って認証し、Microsoft365へサインイン後、ご自身でMicrosoftAuthenticatorアプリの設定変更を行ってください。
サインインができない場合は、管理者にて多要素認証(MicrosoftAuthenticator)の登録クリア処理が必要です。
以下のお問い合わせフォームよりお申し付けください。