Q.スマートフォンやタブレットなど認証アプリをインストールするデバイスがありません。認証アプリ使用しない場合、多要素認証の設定はどうすればよいですか。
A.電話番号と電子メールを使用して、下記手順より多要素認証の設定を行ってください。
- 【パソコン】Microsoft365にサインインします。
- 【パソコン】機構アカウント(ab.12c.3456@f.thers.ac.jp, @s.thers.ac.jp, @a.thers.ac.jp形式)を入力し、「次へ」ボタンを押します。
- 【パソコン】機構アカウントのパスワードを入力し、「サインイン」ボタンを押します。
- 【パソコン】「詳細情報が必要」の「次へ」ボタンを押します。
- 【パソコン】「アカウントのセキュリティ保護」ダイアログで画面左下の「別の方法を設定します」をクリックします。
- 別の認証方法が表示された一覧より、「電話」を選択します。
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「電話」を選択後、「確認」ボタンを押します。
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【パソコン】「アカウントのセキュリティ保護 電話」ダイアログで「国番号」、「電話番号」を入力し、「コードをSMS送信する」または「電話する」のどちらかを選択します。
(固定電話を設定する場合は、SMSにてコードを受け取れませんので、「電話する」を選択してください。)
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「コードをSMS送信する」を選択した場合、スマホや携帯電話のSMSに届くコードを使用して認証を行います。
- 【スマホ】6桁のコードがSMSにて届きます。【パソコン】取得した6桁のコードをパソコンに入力し、「次へ」ボタンを押します。
- 【パソコン】「SMSが検証されました。お使いの電話が通常に登録されました。」ダイアログで、「次へ」ボタンを押します。
- 【スマホ】6桁のコードがSMSにて届きます。【パソコン】取得した6桁のコードをパソコンに入力し、「次へ」ボタンを押します。
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「電話する」を選択した場合、電話(自動音声)がかかってきますので、音声の指示に従い認証を行ってください。
- 【パソコン】「通話に応答しました。お使いの電話が通常に登録されました。」ダイアログで、「次へ」ボタンを押します。
- 【パソコン】「通話に応答しました。お使いの電話が通常に登録されました。」ダイアログで、「次へ」ボタンを押します。
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「コードをSMS送信する」を選択した場合、スマホや携帯電話のSMSに届くコードを使用して認証を行います。
- 【パソコン】「アカウントのセキュリティ保護」ダイアログで画面左下の「別の方法を設定します」をクリックします。
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【パソコン】別の認証方法が表示された一覧より、「電子メール」を選択します。
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【パソコン】「電子メール」を選択後、「確認」ボタンを押します。
- 【パソコン】「アカウントのセキュリティ保護 電子メール」ダイアログでメール受信可能なメールアドレスを入力いたします。
また、機構メールアドレス(tokai.taro.x9@mail.f.thers.ac.jp, @s.gifu-u.ac.jp, @s.mail.nagoya-u.ac.jp, @mail.a.thers.ac.jp形式)以外のメールアドレスをご入力ください。機構アカウントに問題が生じた場合、SSPRの実行に機構メールアドレスでの認証ができなくなるため、機構メールアドレスの入力は推奨しておりません。
- 【パソコンまたはスマホ】入力したメールアドレス宛に6桁のコードが送信されます。【パソコン】6桁のコードを確認後、「アカウントのセキュリティ保護 電子メール」ダイアログに6桁のコードを入力し、「次へ」ボタンを押します。
- 【パソコン】「成功」ダイアログの「既定のサインイン方法」に登録された2つの認証情報が表示されます。認証情報を確認後、「完了」ボタンを押します。
- 【パソコン】「パスワードの更新」ダイアログにて初期パスワードの変更を行います。
現在のパスワードには「初期パスワード」、新しいパスワードおよびパスワードの確認入力には「任意のパスワード」をご入力ください。各項目を入力後、「サインイン」を押します。
また、任意のパスワードの作り方については下記サイトをご参照ください。
・パスワードポリシー
- 【パソコン】「IDを確認する」ダイアログで「SMSを送信」または「電話かける」を選択してください。電話番号の認証方法については、下記記事をご参考ください。
・電話番号を使った認証方法について。
- 【パソコン】「SMSを送信」を選択した場合、「コードの入力」ダイアログでSMSに届いた6桁のコードを入力し、「検証」ボタンを押します。
- 【パソコン】「サインインの状態を維持しますか」ダイアログで「はい」を選択します。「はい」を選択すると、一定期間(約90日の有効期限)はサインイン状態が保持されます。
- 【パソコン】Microsoft365へのサインインが成功しましたら、多要素認証の再設定は完了です。
認証方法を追加・変更したい場合、「Microsoft365の認証方法を変更・追加したい。」を参考にMicrosoft365ホームから操作をお願いいたします。