Q.機構アカウントの多要素認証の登録がクリアされた後、再設定する場合はどうすればよいですか。
A.下記手順より多要素認証の再設定を行ってください。
- 【パソコン】Microsoft365ホームにサインインします。
- 【パソコン】機構アカウント(ab.12c.3456@f.thers.ac.jp, @s.thers.ac.jp, @a.thers.ac.jp形式)を入力し、「次へ」ボタンを押します。
- 【パソコン】機構アカウントのパスワードを入力し、「サインイン」ボタンを押します。
- 【パソコン】「詳細情報が必要」の「次へ」ボタンを押します。
- 【パソコン】「アカウントのセキュリティ保護」が表示されます。
「Microsoft Authenticator 最初にアプリを取得します」ダイアログでMicrosoftAuthenticatorアプリがスマートフォンなどの登録対象デバイスにインストールされている場合は、「次へ」ボタンを押します。
※インストールされていない場合はインストールしてください。
- 【パソコン】「Microsoft Authenticator アカウントのセットアップ」ダイアログで「次へ」ボタンを押します。
- 【スマホ】スマートフォンなどの登録対象デバイスのMicrosoftAuthenticatorアプリを開き、「+」を選択します。
※既に「国立大学法人東海国立大学機構」アカウントが登録済みでも、上書きされますのでそのまま進めてください。
- 【スマホ】「職場または学校アカウント」を選択します。
- 【スマホ】「職場また学校アカウントの追加」ダイアログで、「QRコードをスキャン」を選択します。
- 【パソコン】「Microsoft Authenticator QRコードをスキャンします」ダイアログでQRコードをMicrosoftAuthenticatorアプリで読み取ります。
- 【パソコン】「Microsoft Authenticator QRコードをスキャンします」ダイアログで「次へ」ボタンを押します。
- 【パソコン】「Microsoft Authenticator 試してみましょう」に表示された2桁の数値を【スマホ】MicrosoftAuthenticatorアプリの「表示されている番号を入力して、サインインしてください。」に入力し、「はい」を選択します。
- 【パソコン】「Microsoft Authenticator 通知が認証されました」ダイアログが表示され、【スマホ】MicrosoftAuthenticatorアプリに「国立大学法人東海国立大学機構」アカウントが追加されます。
- 【パソコン】「Microsoft Authenticator 通知が認証されました」ダイアログで「次へ」ボタンを押します。
※ここで「電子メール」が登録済みの場合は、この画面で「成功」と表示されます。
この場合、電話番号の追加は、下記記事をご参照いただき、Microsoft365ホームから行ってください。
・Microsoft365の認証方法を変更・追加したい。
-
【パソコン】「アカウントのセキュリティ保護 電話」ダイアログで「国番号」、「電話番号」を入力し、「コードをSMS送信する」または「電話する」のどちらかを選択します。
(固定電話を設定する場合は、SMSにてコードを受け取れないので、「電話する」を選択してください。)
電話番号を登録すると、次の操作が可能となりますので登録を推奨いたします。
・Microsoft365への認証(MicrosoftAuthenticatorアプリが利用できない場合)
・SSPRの実行(MicrosoftAuthenticatorアプリ+電話番号での認証)
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「コードをSMS送信する」を選択した場合、スマホや携帯電話のSMSに届くコードを使用して認証を行います。
- 【スマホ】6桁のコードがSMSにて届きます。【パソコン】取得した6桁のコードをパソコンに入力し、「次へ」ボタンを押します。
- 【パソコン】「SMSが検証されました。お使いの電話が通常に登録されました。」ダイアログで、「次へ」ボタンを押します。
- 【スマホ】6桁のコードがSMSにて届きます。【パソコン】取得した6桁のコードをパソコンに入力し、「次へ」ボタンを押します。
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「電話する」を選択した場合、電話(自動音声)がかかってきますので、音声の指示に従い認証を行ってください。
- 【パソコン】「通話に応答しました。お使いの電話が通常に登録されました。」ダイアログで、「次へ」ボタンを押します。
- 【パソコン】「通話に応答しました。お使いの電話が通常に登録されました。」ダイアログで、「次へ」ボタンを押します。
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「コードをSMS送信する」を選択した場合、スマホや携帯電話のSMSに届くコードを使用して認証を行います。
- 【パソコン】「成功」ダイアログの「デフォルトのサインイン方法」に登録された2つの認証情報が表示されます。認証情報を確認後、「完了」ボタンを押します。
- 【パソコン】「サインイン要求を承認」ダイアログで表示された2桁の数値を【スマホ】MicrosoftAuthenticatorアプリの「表示されている番号を入力して、サインインしてください。」に入力し、「はい」を選択します。
- 【パソコン】「サインインの状態を維持します?」ダイアログで「はい」を選択します。「はい」を選択すると、一定期間(約90日間の有効期限)はサインイン状態が保持されます。
- 【パソコン】Microsoft365へのサインインが成功したら、多要素認証の再設定は完了です。
認証方法に電子メールも追加したい場合は、「Microsoft365の認証方法を変更・追加したい。 」を参考にMicrosoft365ホームから操作をお願いいたします。