Q. MicrosoftAuthenticatorアプリの再設定の方法を教えてください。
A. 下記手順で設定します。
- 【パソコン】Microsoft365ホームにサインインします。
- 【パソコン】ユーザアイコンをクリックし、「アカウントを表示」を選択します。
- 【パソコン】サイドバーの「セキュリティ情報」または「セキュリティ情報」の下部にある「更新情報」をクリックします。
- 【パソコン】「+サインイン方法の追加」を選択します。
- 【パソコン】「方法を追加します」ダイアログで「認証アプリ」を選択し、「追加」ボタンを押します。
- 【パソコン】「Microsoft Autnenticator 最初にアプリを取得します」ダイアログでMicrosoftAutneticatorアプリがスマートフォンなどの新たな登録対象デバイスにインストールされている場合は、「次へ」ボタンを押します。
※インストールされていない場合はインストールしてください。
- 【パソコン】「Microsoft Autnenticator アカウントのセットアップ」ダイアログで「次へ」ボタンを押します。
- 【スマホ】スマートフォンなどの新たな登録対象デバイスのMicrosoftAutneticatorアプリを開き、「+」を選択します。
※既に「国立大学法人東海国立大学機構」アカウントが登録済みでも、上書きされますのでそのまま進めてください。
- 【スマホ】「職場または学校アカウント」を選択します。
- 【スマホ】「職場または学校アカウントの追加」ダイアログで「QRコードをスキャン」を選択します。
- 【パソコン】「Microsoft Autnenticator QRコードをスキャンします」ダイアログのQRコードを新たな登録対象デバイスのMicrosoftAutneticatorアプリで読み取ります。
- 【パソコン】「Microsoft Autnenticator QRコードをスキャンします」ダイアログで「次へ」ボタンを押します。
- 【パソコン】「Microsoft Autnenticator 試してみましょう」ダイアログで表示された2桁の数値を【スマホ】MicrosoftAutneticatorアプリの「表示されている番号を入力して、サインインしてください。」に入力し、「はい」を選択します。
- 【パソコン】「Microsoft Autnenticator 通知が承認されました」ダイアログが表示され、【スマホ】MicrosoftAutneticatorアプリに「国立大学法人東海国立大学機構」アカウントが追加されます。
- 【パソコン】「Microsoft Autnenticator 通知が承認されました」ダイアログで「次へ」ボタンを押します。
-
新たな登録対象デバイスの「MicrosoftAutnenticator」が追加登録されたことをご確認ください。新しく追加登録したMicrosoftAuthenticatorアプリは追加登録直後は機種名が表示されません。
- 【パソコン】古い登録デバイスの「MicrosoftAutnenticator」の「削除」を選択します。
古い登録のMicrosoftAuthendicatorアプリは機種名が表示されています。
※新たに登録したMicrosoftAuthenticatorアプリを削除しないようご注意ください。
- 【パソコン】「認証アプリの削除」確認ダイアログで「OK」ボタンを押します。サインイン方法から古い登録デバイスの「MicrosoftAutnenticator」が削除されたことをご確認ください。
- 【パソコン】「セキュリティ情報」画面上部にある、「既定のサインイン方法を設定します」をクリックします。
※「最も適したサインイン方法を使用しています。」と表示されている場合は、設定不要です。
- 【パソコン】「アプリ ベースの認証 - 通知」を選択後、「確認」をクリックすると新たに登録したMicrosoftAuthenticatorアプリの再設定は完了です。