Q. アカウントのセキュリティ保護画面のQRコードをMicrosoftAuthenticatorアプリでスキャンした際に
「既にこのQRコードを使ってアカウントを追加しています。新しいコードを作成して、もう一度お試しください。」
とエラーが出てアカウントが追加されません。どうしたらよいですか。
A. MicrosoftAuthenticatorの「国立大学法人東海国立大学機構」のアカウントを削除してから、再度QRコードを読み取ってください。
なお、QRコードは生成されたから一定期間が経過しますと無効となりますので、「QRコードをスキャンします」の画面で「戻る」→「次へ」でQRコードを再表示させてください。
問題が解決しない場合は、下記をお試しください。
- スマートフォンの再起動
- MicrosoftAuthenticatorアプリの再インストール
※アプリを再インストールした場合、登録済みのNU等の他の多要素認証のアカウントも削除されますのでご注意ください。